初めてのお客様へ

【症状改善の考え方】

立身堂整骨院は、日本初の「太極拳整体理論」を用いた整骨院です。

立身堂整骨院では、症状の原因である「姿勢不良」を整えながら、症状を改善していきます。

ただ姿勢は一度整えても、1週間もするとまた元の悪い姿勢に戻ってしまいます。
よって繰り返しの施術とセルフケアが必要になってくるのです。

この中で立身堂整骨院では、太極拳におけるポーズをご家庭でも行なうことで、アナタのお身体を改善に導きます。
こちらの指導の方も皆様の症状やライフスタイルを考慮して、ご提案させて頂きます。

 

 

 

【院長自己紹介】

【名前】 四方田 春義(よもだ はるよし)
【生年月日】 1968年5月1日
【血液型】 O型
【星座】 おうし座
【趣味】 太極拳と読書と晩酌
毎週木曜日の午後と金曜の昼休みは、太極拳教室の指導をしています。
読書は京極夏彦氏と宮城谷昌光氏が好きです。
【好きな言葉】 立身中正

<ご挨拶>

初めまして、立身堂(りっしんどう)整骨院・院長の四方田春義(よもだはるよし)です。

この度は、当サイトをご覧頂き、ありがとうございます。
少し私の紹介をさせて頂きたいと思います。

【コンビニ店長時代】
私は以前コンビニの店長をしていました。
立ち仕事だったり、重たい荷物を持ったり、比較的肉体労働的な生活を送っていました。
そんな中、だんだん腰が痛くなってきたのです。
ずっと立っていても痛い、何か下のものを取るにも痛い、そんな日々を送っていたのです。
そんな状態でいい生活が送れるわけはありませんでした。
仕事もそんな状態、しかも当時お付き合いしていた彼女とも別れ、この仕事を辞めることにしました。

8c6bb908c4f49d706724f1d413a1bf20_s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【治療家への道を志す!】
そんな中目指したのは、治療家という道です。

jitugi

専門学校に通い始め、柔道整復師と鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師の資格を取得しました。
ただこの業界に入り施術家になっても実は腰は痛いままで、長時間立ち続けていられない程でした。
治療の現場においても、なかなか改善しないでいたのです。
「私は、この歳で腰がこんな痛くて、一体どうなってしまうのだろう…」
本当に歩けなくなるのではないかと思い、不安でした。

 

 

 

 

【太極拳への気づきと、新たなる治療法との出会い】
しかしたまたま太極拳をしているとき、ふと気づいたのです。
「太極拳の姿勢・ポーズは腰痛の予防になるのでは…」当時太極拳を20年ほど続けていましたが、お恥ずかしい話しながら、あまり本気で取り組んでいませんでした。
よくよく考えてみると、太極拳を行う時は体から余計な力をぬき、姿勢をまっすぐにする「立身中正」という原則があって、それがとても体にいいのです。

image002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを必死に取り組むようにしたのです。
すると徐々に持病の腰痛が改善していき、同時にある治療法と出会いました。
それは、「猫背矯正」でした。

姿勢の改善というものを治療理念にしようと思っていたところに、この「猫背矯正」と出会ったのです。

logo-nekozekyousei

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この「猫背矯正」を受けたときに、ビックリしました。
それは何故かと言うと、今まで10年以上も苦しんでいた腰痛が、その場で無くなったのですから!!
「私もこの施術法を学ばせて下さい!!」
不器用な私が、その場で手を挙げたのは、47年の人生で生まれて初めてのことでした。
このようにして、太極拳と猫背矯正を組み合わせた「太極拳整体理論」を作り上げたのです。

【私の使命と夢】
私は「太極拳整体理論」を用いるようになってから、施術の改善率が劇的に上がりました。
整骨院って聞くと、「その場はラクになるけど、次の日には元に戻ってしまう・・・」という印象ってあったと思います。
しかし自宅でできる太極拳のポーズを用いると、次回の来院日までいい状態が続いているのです。
「治す」ということは、その場の施術だけでなく、患者様の「治す力」が不可欠です。
この「治す力」を生み出しているのが、「太極拳整体理論」です。
そもそも身体には、常日頃からいろいろなストレスがかかっています。
そのストレスと戦って生きているのですが、そのストレスが人の「治す力」を奪っています。
この「太極拳整体理論」によって、目の前の患者様の「治す力」を改善し、地域に貢献していきます。
これは治療家であり、太極拳の指導者である私にしか出来ないことです。
もし皆さんが今までなかなか治らず苦労しているのなら、一度ご相談頂ければと思います。

立身堂整骨院をどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

施術の流れ~初診時~

1、お電話、もしくはインターネットにて、ご予約前日までに、ご連絡下さい。

 

※施術中の場合、お電話が繋がらない場合がございますので、できるだけインターネットでのご予約をお薦めいたします。

電話の場合、折り返しご連絡致しますので、留守番電話に御名前と電話番号を入れておいてください。

2、問診表の記入
ご予約の10分前までにお越しください。

3、問診
現在の症状をお伺いいたします。

4、施術
患者様の症状とご希望にあった施術を行なっていきます。

5、方針・治療計画のご提案
アナタが治るための今後の施術方針・計画をお伝えいたします。

6、ご家庭での指導
より改善を早める為の、ご自宅での太極拳を応用した対策法を伝授いたします。

症状別施術

<捻挫、打撲、肉離れ、ギックリ腰、交通事故など、痛みの強い場合>
①まず保険診療にて、痛みや炎症を取り除いていきます。

②姿勢矯正メニューである「猫背矯正」を行ない、根本的な原因を取り除きます。
捻挫や肉離れ、ギックリ腰などは、猫背を始めとする姿勢不良が原因となります。
同時に自宅でのポーズを行ない、セルフケアを行なっていきます。

③姿勢が改善したら、来院頻度を減らし、卒業です!!

※卒業してからも、セルフケアを継続した方が、より健康的なお身体を維持できます。
※月に一度はメンテナンスを兼ねて「猫背矯正」を受けると、現時点での体の状態が把握できます。

<痛みが慢性的な場合>
①姿勢矯正メニューである「猫背矯正」を行ない、根本的な原因を取り除きます。腰痛や肩こりなどは、長年の積み重ねで出ているケースがほとんどです。
同時に自宅でのポーズを行ない、セルフケアを行なっていきます。
②姿勢が整い、症状が改善し始めたら、来院頻度を週1回から2、3週に1回と減らしていきます。
その間自宅でのポーズは継続して頂きます。
③姿勢が改善したら、来院頻度を減らし、卒業です!!

※卒業してからも、セルフケアを継続した方が、より健康的なお身体を維持できます。
※月に一度はメンテナンスを兼ねて「猫背矯正」を受けると、現時点での体の状態が把握できます。

〜適切なご来院ペースについて〜

立身堂整骨院では、基本的に週1、2回のご来院を御願いしております。
と言いますのも、施術しても普段と同じような生活を送っていると、すぐ元の悪い状態に戻ってしまうからです。

あなたのおつらい症状を一日も早く改善させるためにも、こちらの指定したご来院ペースをお守りいただければと思っています。

※ 症状が強い場合には、毎日ご来院いただくこともございます。
その際はご提案させていただきます。

※遠方でなかなか通えない、という方はご相談ください。

 

 

 

ご予約はこちらからどうぞ!!

(24時間受付中です)

 

 

 

℡:03-6459-6720