よくあるご質問

鍼は痛くないのですか?
注射の鍼よりはるかに細い鍼を使いますので、ほとんど痛みは感じません。
また、鍼を初めて受ける方には刺激を抑えめにして反応を見ながら施術していきます。
お灸は熱くないのですか?
基本的に地肌に直接火が触れない間接灸なのでポカポカとした感じです。
接骨院と整骨院、整体院はなにが違うんですか?
接骨院と整骨院は名前が違うだけで同じものです。
接骨院という名前の方が古くからあり、整骨院は後からよく使われるようになりました。
一般的に接骨・整骨院は柔道整復師という国家資格を持った施術者が、整体院は、整体師という民間資格者が施術を行います。
どのような時に整骨院に行けば良いですか?
日常生活や自転車での通勤、通学時、スポーツ(野球・サッカー・テニス・ダンス・太極拳など)やレジャーをしている時の怪我(転倒、転んだ、はさんだ)、捻挫(捻った)、打撲(ぶつけた)、肉離れ等です。
交通事故で起こった怪我にも保険対応致します。
健康保険は使えますか?
はい、使えます。
骨折・脱臼(応急処置および医師の同意による施術)、打撲(ぶつけた)、捻挫(捻った)、挫傷(急性・亜急性)には保険適用で施術が可能です。
特に痛みの原因が不明な場合でも、症状や検査の結果によっては保険治療を適用となることもございますので、まずはハル鍼灸・整骨院までお越し下さい。
鍼灸もかかりつけの医師(歯科以外)の同意があれば、保険が使えます。
必要な書類は当院でご用意しますのでお気軽にご相談ください。