健康のためには「1万歩」も必要だと思いますか?(太極拳整体・144)

こんにちは。

大田区大森 平和島駅徒歩5分。

環七通り沿い 沢田交差点近くの立身堂整骨院

院長の四方田 春義(よもだ はるよし)です。

 

 

先日、ある患者様が買ったばかりの万歩計を見せてくださいました。

 

 

僕なんかは100均の簡単なやつですませるのですが、

その方はテルモ製のけっこういいお値段のものです。

 

 

さすが、色々な機能がついているのですが・・・・

 

 

逆に初めて使う人にはそれがかえって使いづらいようで、

使い方について相談されてしまいました。

 

 

 

とはいうものの、僕も初めて触る機種でしたので、

一緒にあちこちのボタンを押しながら手探りでなんとかやりましたけど(苦笑)

 

bf959feb7fcdd0a0633ab6a0a50aa1b5_s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<1日1万歩あるかないとダメ?>

万歩計は、その持ち主がどれだけ歩いたかをはかるものです。

 

 

そしていつからか、「1日1万歩」が健康のために必要と言われだしました。

 

【参考:厚生労働省(健康日本21)】

http://www1.mhlw.go.jp/topics/kenko21_11/b2.html

 

 

 

ところが、上記リンク先をよく読むと、

「1万歩」にこだわらなくても良いようです!

(特に女性)

ce81cd70fa6438c2081cd293ed9bf26e_s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら、

「日常生活における歩数の増加」は男性9,200歩、女性8,300歩

とハッキリ書かれているからです!

 

 

 

つまり、健康のためには1万歩あるかないとダメ」

なんていう決まりはないす。

d0749a71d946d1f81ff6b7f5367bf999_s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(どうも、「1万と言った方がキリがいいから」、

「わかりやすいから」、というのが1万歩の理由らしいですね)

 

 

 

普段から体を動かすのが好きだったり、

お仕事で移動が多ければすぐ8000でも9000でも

歩けると思うのですが、そうでない方の場合は大変です。

6990d4d2f0a821bacb58ebd2290e041b_s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

継続しないと健康のためにはならず、

継続するためには

歩くことを習慣にしなければいけません。

 

 

 

 

<ウォーキングの習慣化には>

 

先ほどの厚生労働省のサイトでも

運動(ウォーキング)は、「爽快感や楽しさ」があって、

「息が少しはずむ程度」と表現されています。

 

 

やっぱり、習慣にするには、

楽しさや気持ちよさ(爽快感)が

なくてはなりません。

 

 

 

最初は歩数にこだわらず、ご家族やご友人と楽しみながら

(あるいは終わった後のお食事を楽しみにして)、

始めるのがいいのではないでしょうか?

 

 

各人の体力に応じて、時間も1日30分程度、

週1,2回程度から歩いてみる、みたいな・・・。

e31a7524535566ee18630c1eca1caba5_s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、運動の前には準備運動、

終わった後はストレッチやマッサージ

怪我の予防と疲労回復をしっかりなさってくださいね。

ab31381d5ebdc3c29233838509acc70e_s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けっこう大事な事なのですが、

自分でやるのが面倒な場合は、

当院にもご相談ください。

 

 

一人一人がいつまでも健康な体と体力を維持されますよう、

ご協力させていただきます。

 

 

 

【ご予約はこちらかどうぞ】

予約バナー

 

 

 

℡ 03-6459-6720

 

 

「立身堂整骨院は猫背矯正と

 太極拳を応用した体操で腰痛改善!!

東京都大田区大森西2-4-1

e-mail risshindo@aurora.ocn.ne.jp

受付時間 (月)~(土) 9:00~12:00 15:00~20:00

       (木)(祝) 9:00~12:00のみ

       日曜休診

 

       研修の為、3月17日(木)は臨時休診となります。

       ご迷惑をおかけして、申し訳ございません。

 

アクセスはこちらをクリックしてください。

サイトからはご予約だけでなく高さ調節のできる快眠枕、

自宅でのセルフケアグッズ用枕のご注文もできます。