お雛様は股関節が柔軟(太極拳整体・136)

こんにちは。

大田区大森西 平和島駅徒歩5分。

環七通り沿い 沢田交差点近くの立身堂整骨院

院長の四方田 春義(よもだ はるよし)です。

 

 

今日は、3月3日「ひな祭り」ですね。

 

女の子のいるご家庭ではきっと、

雛人形が飾られている事でしょう。

31a4dcb8628cb9cdde74d093ed3df06a_s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、僕は急にそのひな人形の座り方が気になりました。

 

 

きっかけは、数年前から時代劇にでてくる戦国武将たちが、

現代の私たちと同じような”あぐら”をかいているのを見るようになったことです。

618242c130091a74deb53908350472a6_s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事柄だと思うんですが、いつからか人の姿勢や座り方を

無意識にチェックしてしまうようになってしまったのです。

 

 

 

 

 

で、雛人形は、武将ではなく平安貴族(公家)です

17d13da1414829fb3ba94ec6afa5ae05_s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?武将はあぐらだけど、

昔の平安貴族はどんな座り方をしていただろうか?

 

 

それが気になり、ちょと検索してみました。

 

 

 

 

<貴族(公家)の座り方>

 

現代では、家にいながらにしてインターネットで色々な情報が入手できます。

 

早速「公家(貴族)の礼法」をいうサイトを見つけたのですが、

現代では常識的な正座は初めはなかったのですね、驚きました。

 

【参考 公家の礼法】

http://www.kariginu.jp/kikata/10-1.htm

 

 

このサイトによると、基本は両足の裏をつけていたようです

(画像はサイトから)

rei1

 

 

 

 

 

 

この座り方って現代では内腿(うちもも)のストレッチではないですか!!

おまけにかなり膝の位置が低く、股関節が柔軟なのがわかります

 

 

 

 

因みにこれで体を前に倒したら、まんま真向法という体操です!!

(僕も太極拳の準備運動でやってますけど)

 

【参考 真向法体操とは】

http://www.makkoho.or.jp/shiru/about3.html

 

 

 

<ストレッチのポーズの効果>

 

この内腿(うちもも)の筋肉を伸ばすポーズは、

初めは内腿の筋肉が痛いですが、

続けてやっていると股関節の動きが柔軟になります。

 

 

股関節の動きが固いと、老化が進んでしまいますので、

柔軟な股関節は老化と腰痛の予防効果があります。

ca666f55798af7e9bc356ea86b7e090c_s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこの小説読んでも、ドラマをみても、

平安貴族がストレッチしていたなんて話はありません。

 

 

 

あくまで僕の想い付きなのですが、

昔の人も経験的に体にいい座り方を見つけて実行をしていたとしたら?

・・・・と空想するのも面白いと思いました。

838abfaee1584844a13c4f7ff663e315_s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真面目な話、股関節の柔軟性は、老化予防だけでなく、

腰痛予防にも効果的です。

 

 

このストレッチに限らず、

「一人ではどうもストレッチがうまくできない」

という方はご相談は無料ですので、お気軽にお問合せください。

IMG_1258

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ご予約はこちらかどうぞ】

https://www.bondy.jp/risshindo/reservecsr/selection/menu_list/html

℡ 03-6459-6720

「猫背矯正と太極拳のポーズを応用したセルフケア体操の

 立身堂整骨院」

東京都大田区大森西2-4-1

e-mail risshindo@aurora.ocn.ne.jp

受付時間 (月)~(土) 9:00~12:00 15:00~20:00

       (木)(祝) 9:00~12:00のみ

       日曜休診

 

アクセスはこちらをクリックしてください。

サイトからはご予約だけでなく高さ調節のできる快眠枕、

自宅でのセルフケアグッズ用枕のご注文もできます。